方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は『天竜杉』について執筆してまいります。

天竜杉

皆さまは『天竜杉』をご存知ですか?
静岡県の西北端にある浜松市天竜区で育つ天竜杉は、国産材のなかでも高い評価を受けている『天竜材』として活用されています。

住宅資材として優れている『天竜材』

■水やシロアリに強いという性質をもつ『赤身』の部分が多い
■強度があるため加工しやすい
■粘り強い
など、天竜材は住宅資材として優れた性質をもっています。
粘り強い性質をもつことから、カンナをかけるだけで輝くような光沢を放つのも魅力の一つでもあります。

地産地消

近年日本では輸入材が多く使用されるようになりました。
しかし、日本は本来木材資源がとても豊かな国です。
国産材を使用することは、森の循環を促し、日本の森の未来を守ることにもつながります。
林業が盛んな静岡県では、『しずおか優良木材』という取り組みを通じて、静岡県の木材の普及を目指しています。
静岡県に拠点を構える会社として、弊社も『地産地消』に貢献してまいる所存です。
工事を通じて皆さまの暮らしを豊かにするだけではなく、森の未来にも貢献してまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


静岡県浜松市などの新築一戸建て・間取り変更・注文住宅は森上建築
〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町2494-1
電話:080-9491-4993 FAX:053-428-2777
※営業電話お断り